週刊ベースボールONLINE

ソフトバンクが2年ぶりの頂点へ!

粘るDeNAを突き放しサヨナラで決めた!ソフトバンク2年ぶり8度目の日本一

 

写真=小山真司、榎本郁也、高塩隆、湯浅芳昭、大泉謙也、早浪章弘、毛受亮介、高原由佳

2年ぶりに日本一を奪回したソフトバンク。下馬評が高かい中、苦しみながらの日本一。胴上げされた工藤監督の目には涙があふれた


DeNAの下克上を阻止悲願のV奪回


 絶対の“型”を手に入れ、最後の最後で“コマ”がそろい、パ・リーグ王者の強さを見せつけた。

 攻撃陣の躍動はドラマチックだった。ペナントレース最終盤にしてキャプテン・内川聖一が戦列に戻り、優勝決定後の9月20日に右ワキ腹を痛めて日本シリーズ出場を危ぶまれていた柳田悠岐もCSファイナル最終戦で電撃復帰。「(日本シリーズは2015年に続き)2度目ですが、ケガ人なく臨めるのは初めてなので」と工藤公康監督も期待を隠さなかった。そして、その二枚看板が打における日本一の立役者となった。

 しかし、彼らが輝きを放つことができた前提がある。指揮官が戦前から自信を持って・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング