週刊ベースボールONLINE

12球団補強最前線 2017-2018

【12球団補強最前線】DeNA・旋風の真価を証明する1年に。最大の課題はリリーフ陣の整備か

 

ドラフト、さらに日本シリーズも終わり、各球団の補強への動きが本格化してきた。果たして、あの選手をあの球団は本当に獲得するのか。いや、むしろ本当に必要なのか。今回は12球団の現状の戦力を分析し、補強ポイントを探っていく。
※情報は11月12日現在

監督 A.ラミレス(3年目)

軸の部分の変更はないが、二軍スタッフを中心に若返りを進めている。元メジャー、大家友和の二軍コーチ就任も話題だ


期待は若手野手の台頭


 今季好結果を残し、かつ選手年俸を抑えながら経営の安定化を図っているだけに、このオフ、もっとも動きの少ない球団となる可能性もある。

 特に野手は来季のスタメンがほぼイメージできる。固定していなかった2ポジションのうち、捕手は同様に戸柱、嶺井、高城を投手に合わせながら使っていくはずだ。微妙なのは二塁手で、柴田、田中の併用は優勝を狙うとなると物足りない。

 野手固定は層の薄さゆえでもあり、故障者が出た場合、一気に戦力バランスが崩れる。課題であった代打打率の悪さも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング