週刊ベースボールONLINE

12球団補強最前線 2017-2018

【12球団補強最前線】楽天・「快進撃」から「真の強さ」へ、中継ぎ陣のさらなる厚みが必要

 

ドラフト、さらに日本シリーズも終わり、各球団の補強への動きが本格化してきた。果たして、あの選手をあの球団は本当に獲得するのか。いや、むしろ本当に必要なのか。今回は12球団の現状の戦力を分析し、補強ポイントを探っていく。
※情報は11月12日現在

監督 梨田昌孝(3年目)

優勝を目指す3年目、一軍ヘッドコーチには二軍監督の平石洋介氏が就任した


優勝争いするために


 一昨年は今江(ロッテ)、昨年は岸(西武)とFAにより大型補強を行ったが、このオフは大きな動きがなさそうだ。ただし、層の薄さは気になるところ。今季も貯金最大31まで積み上げて首位を快走したが、故障者が続出した夏場以降に戦力が低下し、3位に転落してしまった。

 投手陣は則本、岸、美馬の三本柱は盤石だが、そこに続く存在がやや心許ない。辛島は前半戦に快調に白星を伸ばしたが、大崩れすることもあり、2ケタ勝利には届かなかった。塩見も腰痛の影響でフルに働けなかった。台頭が期待されるのは藤平、安樂、そしてドラフト1位の近藤弘樹・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング