週刊ベースボールONLINE

12球団補強最前線 2017-2018

【12球団補強最前線】中日・補強必要個所多数も最優先はバッテリー

 

ドラフト、さらに日本シリーズも終わり、各球団の補強への動きが本格化してきた。果たして、あの選手をあの球団は本当に獲得するのか。いや、むしろ本当に必要なのか。今回は12球団の現状の戦力を分析し、補強ポイントを探っていく。
※情報は11月12日現在

監督 森繁和(2年目)

引退した森野将彦を打撃コーチに、現役の岩瀬仁紀荒木雅博をそれぞれ投手コーチと内野守備・走塁コーチ兼任とし、首脳陣も若返り


FA捕手獲得に名乗り


 5年連続でBクラスに低迷しているチームの課題は多いが、特に深刻なのが2年連続で2ケタ勝利がゼロに終わっている先発投手と、谷繁元信前監督が現役を引退した2015年以降、定位置をつかむ者が現われていない捕手だ。チームの根幹と言えるこの2つのポジションを強化すべく、球団は積極的に動いている。

 まずは捕手。ドラフトでは俊足強打の広陵高・中村奨成を指名したが、広島とのクジ引きに敗れた。それでも11月9日に海外FA権行使を表明した日本ハム大野奨太の獲得に・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング