週刊ベースボールONLINE

2017年12の難事件の真相解明に挑む!

「Gの悲劇」13連敗を検証。打っても守ってもダメダメの暗黒WEEK

 

高橋由伸監督就任2年目の巨人は、3年ぶりのV奪回どころかBクラス(4位)に沈む散々な結果に。開幕5連勝スタートも、悲劇は5、6月に待っていた。まさかの13連敗は球団ワースト。誰が悪いって、みんな悪い。悪夢の13日を振り返る。


 これまでの球団記録は、長嶋茂雄監督が引退即監督に就任した1年目の1975年の11連敗であったが、今季は【表A】のように怒とうの13連敗で球団ワースト記録を塗り替えた。高橋由伸監督就任2年目、オフに30億円とも言われる大補強を敢行しながら11年ぶりBクラス(4位)へ転落の、最大の原因であることに間違いない。


 優勝を逃した過去2年同様に、打線は今季も低調。特にこの時期はひどかった【表B】。シーズンを通して活躍したC.マギーが.294と奮闘しているものの、この間は五番を打ちながらわずか1打点。とはいえ一番を打っていた長野久義が・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング