週刊ベースボールONLINE

2017年12の難事件の真相解明に挑む!

8試合連続2ケタKの偉業。則本昂大(楽天) 奪三振ショーの内幕

 

野茂英雄の日本記録を更新し、メジャー記録と並ぶ8試合連続2ケタ奪三振を達成した則本昂大。その驚異の奪三振能力の中身に迫る。

6月8日のDeNA戦[Koboパーク宮城]で日本新記録を達成した則本。記念すべき10個目は筒香から奪った


対ソフトバンクで最多の61奪三振


 4年連続200奪三振を達成した則本昂大。これは野茂英雄(近鉄)以来24年ぶり9人目であり、21世紀初の快挙となった。そして今季、特にクローズアップされたのは「8試合連続2ケタ奪三振」だった。これは野茂が保持していた6試合連続を塗り替える日本プロ野球記録であり、則本の希有な才能が証明された瞬間でもあった。

 記録がスタートしたのは4月19日の西武戦[メットライフ]で、記録を伸ばすとともに話題は沸騰していく。そして5月25日のオリックス戦[ほっと神戸]で6試合連続の日本記録に並ぶと、6月1日の巨人戦[Koboパーク宮城]、同8日のDeNA[同]と2つ積み上げ8試合とした。

「個人の記録はどうでもいい。勝ちが最優先」と則本は常々語るが、期間中は1試合目の西武戦を除き、すべて勝利しており、これこそ有言実行。なぜ則本はこれだけの三振を奪うことができるのか。今シーズン、則本が残したさまざまな数字から、その理由を検証してみたい。

 対戦チーム別で見ると、ソフトバンク戦が最も多く61個。今季リーグ優勝を争ったライバルであり、日本一に輝いたチーム。7試合という登板数は首脳陣の信頼の証しとも言える。2試合以上の対戦で1試合平均の数が最も多いのが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング