週刊ベースボールONLINE

2017年12の難事件の真相解明に挑む!

セ界最強チームの秘密に迫る! 広島カープ逆転勝利41の真実

 

2位・阪神に10ゲーム差をつけ、2年連続の独走優勝を果たした広島。「何点差があっても安心できない」と他球団を恐れさせた“逆転の広島”を導いたものとは!?

今季に何度も見られた劇的な逆転勝利。そのたびにチームは勢いを増した。写真は9月5日の阪神戦[マツダ広島]でのサヨナラ勝ち


他球団を圧倒する驚異の“逆転力”


 振り返れば今季のチームを象徴する一戦となった。7月7日のヤクルト戦[神宮]、先発した戸田隆矢がヤクルト打線につかまり、3対8で9回表の攻撃へ。マウンドには、先発から抑えに回っていたヤクルトのエース・小川泰弘。敗色濃厚な中、突如、赤ヘル打線が火を噴いた。バティスタ菊池涼介のソロ本塁打などで得点を重ね、2点差まで追い上げた二死一、三塁で、打席には代打・新井貴浩。昨季のMVPに輝いた千両役者はファンの期待に応えて逆転弾をバックスクリーンへ突き刺し、広島は9対8の勝利を収めた。

「逆転の広島」。それ以前から囁かれていた呼称をあらためて全球団のファンに知らしめるものとなった。

 今季、広島が飾った88勝のうち、逆転勝利は41勝・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング