週刊ベースボールONLINE

2017年12の難事件の真相解明に挑む!

日本ハム・宮西尚生 「10年連続50試合以上登板」はこうして生まれた。北の鉄腕が結果を出し続けられる理由

 

日本ハムの中継ぎエース・宮西尚生。今シーズンもフル回転の活躍でパ・リーグ史上初の10年連続50試合以上登板に加え、通算250ホールドも達成した。なぜ北の鉄腕は結果を出し続けられるのか。そこにはあくなき向上心と、絶対の自信を持つ「魔球」の存在があった──。

独特な変則フォームから繰り出される「魔球」を武器に、並み居る強打者を翻ろうし続ける北のタフネスサウスポーだ


用意周到でクレバーな百戦錬磨の男


 変幻自在に自分が生きる道を常に模索してきた。宮西尚生が第一線で活躍し続けられる理由がそこにある。

 長年バッテリーを組んできた大野奨太はこう評す。「日々の状態を見ながら1つの球種を何種類にも投げ分けている。技術の高さは本当にすごいですよ」。そのボールとは「スライダー」。状況に応じてスピード、変化量を打者によって数センチ単位で自在に変えている。過去の対戦も布石にして最善の選択肢を考え尽くしながら、あえて1つの球種を投げ分けることで打者を幻惑し、いつしかそのボールは分かっていても打てない“魔球”と呼ばれるまでになった・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング