週刊ベースボールONLINE

2018センバツ展望

【2018センバツ】神宮大会覇者・明徳義塾高、春連覇狙う大阪桐蔭高がV候補。第90回記念選抜高校野球大会、選考委員会は1月26日

 

第90回記念選抜高校野球大会は3月23日から13日間(準々決勝翌日の休養日含む)、阪神甲子園球場で開催される。例年よりも4校増の出場36校(一般選考枠33、21世紀枠3)が決定する注目の選考委員会は1月26日、大阪市内で行われる。各地地区ごとに、出場校を予想していく。(学年は2018年4月以降の新学年)
写真=BBM

10地区の優勝校が出場した17年の神宮大会を制したのは明徳義塾高。センバツでも優勝候補に挙がる


「関東・東京」の残る1枠は18年も激論!?


【北海道=1】17年秋の全道大会を4年ぶりに制した駒大苫小牧高が当確。神宮大会では大阪桐蔭高との初戦(2回戦)で2対4と惜敗したが、粘り強いチームは健在だ。チームを率いるのは04年夏の甲子園全国制覇当時の主将・佐々木孝介監督で、2度目の甲子園での手腕に注目だ。

【東北=3】秋の東北大会を初めて制した聖光学院高は当確で、惜しくも準優勝に終わった花巻東も有力だ。残る1枠は準決勝の試合内容から日大山形高がやや優位。2対16と大敗した能代松陽高だが、県1位が選考にどう影響するかにかかっている。

【関東・東京=6】17年秋、初の関東大会頂点へ上り詰めた中央学院高は、春夏通じて初の甲子園を心待ちにする。エースで四番・大谷拓海(3年)が投打にチームをけん引する。準優勝の明秀日立高も春夏を通じて初の全国舞台は当確。同校を指揮するのは、かつて光星学院高(青森、現八戸学院光星高)を率いた金沢成奉監督。エースは同校OBでDeNAに在籍する細川成也の実弟・拓哉(3年)で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング