週刊ベースボールONLINE

2018社会人野球展望

【社会人野球】2017年2大大会を制したNTT東日本とトヨタ自動車が2強を形成。侍ジャパン社会人代表はアジア王座に挑戦!!

 

群雄割拠の社会人球界は、18年も予想をし得ない展開となりそうだ。新陣容とともに、高卒、大卒のドラフト候補も多数抱える「アマチュア最高峰」の戦いを展望していく。
文=中里浩章

17年の都市対抗を制したNTT東日本[画像下]と日本選手権で優勝したトヨタ自動車[画像上]が18年も社会人球界をけん引していくに違いない


4度連続で対戦したライバル物語に注目


 17年の都市対抗を制したNTT東日本と日本選手権優勝・トヨタ自動車が主役候補に挙がる。実はこの2チーム、16年の都市対抗から二大大会において4度連続で対戦がある。成績はトヨタの3勝1敗だが、試合はいずれも終盤まで接戦。また16年夏の都市対抗ではトヨタが延長10回の激闘をモノにした勢いで悲願の初優勝を達成し、17年夏は逆にNTT東日本がリベンジを果たすと頂点へ。今後のライバル物語に注目が集まる。


 両者の強みは選手層の厚さ。NTT東日本は今夏、補強1人も含めた7投手を起用し、全5試合を継投策で勝ち上がった。大竹飛鳥(関東学院大)や末永彰吾(帝京大)のベテランへの信頼度が高い一方、左腕の沼田優雅(立正大)や2年目右腕・堀誠(立正大)など若手にも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング