週刊ベースボールONLINE

Bs次代のエース候補

オリックス・山岡泰輔×田嶋大樹 ドラ1投手スペシャル対談 勝つために必要なこと

 

先発候補が多数ひしめく今季のオリックス。中でも有望若手が育ちつつある。筆頭が昨季、新人ながら先発ローテを1シーズン守り抜いた山岡泰輔と、今季、先発左腕として大きな期待を寄せられるドラ1ルーキーの田嶋大樹だ。シーズン中の過ごし方やメンタル、そして投球面──。互いに高卒社会人出身の“左右のエース候補”が、勝つために必要なことを語り合う。
取材・構成=鶴田成秀、写真=榎本郁也


長いシーズンを戦う上で


山岡 キャンプはどう?

田嶋 何かを意識したり、考えたりしていることは特にないですけど、強いて言うなら、開幕一軍にしっかり残ること。それを意識しています。山岡さんは、1年目のキャンプと今年って、やっぱり違いがありますか。

山岡 俺は昨年1年間やって、最後(シーズン終盤)は少しきつかったから。それをカバーできるように練習しているよ。それより、今回は対談だけど、普段はあまり野球の話はしないよね(笑)。

田嶋 僕は聞きたいことありますよ! キャンプ序盤に「プロの一軍と社会人の差は何ですか?」と質問したじゃないですか!

山岡 俺、何て答えた?

田嶋 覚えてないんですか?(笑)。「社会人に比べて・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

プレミアムサービスに登録すると、週刊ベースボールONLINEのすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

関連情報

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング