週刊ベースボールONLINE

開幕直前特集

開幕戦名勝負物語

 

悔しがる内藤。名勝負ではないが、忘れられない光景だ


 開幕戦を「単なる143試合の中の1つ」と淡々と言う人がいれば(130試合の中の1つと言っていた時代が長かったが)、「143分の1ではない。特別なもの」と言う人もいる。ただし、前者にしても、言葉にはしないが、“そう自分に言い聞かせている”と心の中で続けている人がほとんどだと思う。

 開幕戦の名勝負は多いが、1958年4月5日、後楽園球場で行われた国鉄-巨人戦が、その頂点と言っていいだろう。当時プロ野球以上の人気を誇った東京六大学のスーパースター、立大出身の新人・長嶋茂雄が、全盛期にあったプロ野球史上最強のエース、金田正一と対決し、4打席連続、すべて空振り三振とド派手な玉砕。それが“長嶋伝説プロ野球編”のプロローグにもなった。

 金田もそうだったが“開幕投手”という名誉に燃えた男たちも多い。もともとプライドが高い投手という“人種”。その中のトップであるエースの証しが開幕投手だ。燃えないわけがない。阪急で、12年連続、その役をこなした山田久志は言う・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング