週刊ベースボールONLINE

開幕カードリポート

【開幕カード“超”読解】ソフトバンク対オリックス 一番・今宮の定着可能性

 

今季も下馬評ではソフトバンク優位が叫ばれる。しかし、他5球団のソフトバンク対策は年々厳しくなるばかりで、王者としても連覇は決して簡単なものではない。開幕カードの3連戦から、「もう1頂!」へのカギを握る投打のポイントが見えてきた。
写真=湯浅芳昭

Hの焦点1 今宮健太、鷹のリードオフマンへ!


「一番としてやるべきこと」を強く意識し、初球から振っていく今宮


 オリックスとの開幕カード第3戦の初回の先頭打者、宗佑磨の詰まった三遊間への小飛球にすさまじいスピードで駆け寄った。左手のグラブを目いっぱいに差し出し、ファーストアウトをキャッチ。ベテランの中田賢一といっても、不安の付きまとうシーズン初先発のマウンドで、6回途中2失点の粘りの投球を引き出した今宮健太のビッグプレーだった。

 2013年から5年連続でショート部門のゴールデン・グラブ賞を獲得している守備はチームに欠かせないものだと誰もが認める。一方で課題とされてきた打撃は17年に打率.264、14本塁打をマークしたとはいえ、レギュラーに“三拍子”を求める工藤公康監督の期待に応えるには・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング