週刊ベースボールONLINE

開幕カードリポート

【開幕カード“超”読解】広島対中日 マツダ広島で歴史的な初勝利

 

球団初のリーグ3連覇を目指す広島が本拠地で好スタートを切った。3試合いずれも先発投手に白星がつく展開で、中日を3タテに成功。Vに弾みのつく開幕3連戦となった。対する中日は、昨季新人王の京田陽太が3連戦計5安打と快音を響かせたのは好材料だが、苦手とするマツダ広島を克服することはできなかった。
取材・構成=本誌・吉見淳司、写真=前島進

Cの焦点 野村が初の大役で奮闘


初の開幕投手で白星をつかんだ野村


 広島・野村祐輔、中日・小笠原慎之介と、初めて開幕投手を務める2人が激突。互いに緊張感と戦いながらのマウンドだったが、6回4安打3失点とクオリティースタートにまとめた野村が、年長者の意地で勝利。小笠原は6回8安打5失点で黒星となり、悔しい今季初戦となった。

 野村にとってのターニングポイントとなったのは3回だ。初回は三者凡退に抑えて上々の立ち上がりだったが、1対0の2回に突如制球を乱し、この回だけで33球を費やし1点を失って同点とされる。一気に崩れてもおかしくない状況。しかし、修正能力を発揮した。

「変えたのは精神的な部分。吹っ切れたわけではないですが、『同じミスはやれない』と気持ちを切り替えました」

 ストライク先行で打たせて取る持ち味を取り戻し、3回からは3イニング連続で三者凡退に。2対1の6回に2点を奪われリードを許したが、直後に味方打線が3点を返して逆転に成功し、今季初登板で初勝利をつかんだ。

 白星発進に成功した緒方孝市監督は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング