週刊ベースボールONLINE

12球団新戦力完全チェック

【移籍組の化学反応】鈴木孝政氏(OB解説者)のゲキとエール。松坂大輔が中日にもたらしてくれるもの

 

いよいよ公式戦初登板を果たした。“平成の怪物”と言われた男は、平成最後のシーズンで、どんなピッチング、いや、生き様を見せてくれるのか。
成績・情報・年齢はすべて4月8日現在

「そんなに大きな期待はしてない。ただ、こんなもんじゃないだろうとは思っている」


ピンチへの強さ


 伝説の男が戻ってきた。

 横浜高時代、“平成の怪物”と言われた右腕。西武で108勝を挙げ、07年に移籍したレッドソックスでは1年目15勝、2年目18勝。しかしWBCで2大会連続のMVPとなって迎えた09年シーズン、まさに頂点から一気に転落する。右肩の故障でつまずき、以後長い低迷。14年12月、ソフトバンクと3年12億円(推定)の大型契約を結び日本で再起を期すも、一軍では、わずか1試合1イニングの登板しかできず、17年オフ、自由契約となった。誰もが思った。松坂大輔はもう終わった、と。

 だが、この男は、そんなにヤワではなかった。松坂が西武時代、二軍投手コーチだった時期がある森繁和監督に声を掛けてもらい、中日のテストを受け、合格。「99」を背負い、4月5日、本拠地ナゴヤドームでの巨人戦で、06年9月26日のロッテ戦以来、4209日ぶりのNPB先発マウンドに立った。

 今回は、中日で先発、リリーフで活躍し、現在は中日のOB会長でもある鈴木孝政氏に、あらたなるドラゴンズの後輩へ、ゲキとエールを送ってもらう。

 あの日のナゴヤドームは異様な雰囲気があったね。お客さんも、ほぼ満員。巨人戦というのもあるけど、みんな松坂を見に来たと言っていいんじゃないかな。

 ただ、ワクワクよりも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング