週刊ベースボールONLINE

誤算?必然? 12球団の焦点

巨人・かみ合わない巨人に明るい兆しは? 12球団最高打率でも6連敗最下位のナゾ

 

開幕8連勝の西武が首位を走り、前年最下位のロッテが3位に食い込むパ・リーグ。空前の大混戦となっているセ・リーグでは、8連勝のDeNAが首位に立った。果たして、いま12球団に何が起こっているのか。今回は“春の陣”の焦点を徹底検証する。
写真=榎本郁也

最下位転落翌日の4月12日のDeNA戦[東京ドーム]で四番に座ったC.マギーがクリーンアップ初本塁打を放つ


上原浩治の復帰ショーなどもあり、開幕2カードをそれぞれ勝ち越してスタート(4勝2敗)はまずまず。ところが、いきなり試練が訪れる。続く、ヤクルト、DeNAと2カードで6連敗を喫し、なんと2180日ぶりに単独最下位に。果たして巨人に何があったのか。投打の2つの視点からそのナゾに迫る。

最下位のナゾ1 打撃陣


Q. 昨年同様に打線は低調なのか?
A. NO!最下位転落時点で12球団最高打率.279

 4月15日の広島戦(東京ドーム)に敗れ、3カード連続の負け越しとなった巨人は、リーグ最速で10敗目(5勝)を喫した。巨人がリーグ最速で10敗となるのは1947年以来、実に71年ぶりのこと。今季は10敗すべてで先制点を許しており、苦しい戦いを余儀なくされている。とはいえ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング