週刊ベースボールONLINE

誤算?必然? 12球団の焦点

阪神・四番の絶不調と一番の低出塁率、中継ぎ陣がまさかの投壊。阪神が首位に立てない3つの理由

 

開幕8連勝の西武が首位を走り、前年最下位のロッテが3位に食い込むパ・リーグ。空前の大混戦となっているセ・リーグでは、8連勝のDeNAが首位に立った。果たして、いま12球団に何が起こっているのか。今回は“春の陣”の焦点を徹底検証する。
写真=BBM ※成績は4月15日現在

期待の四番として入団したロサリオだったが、まさかの打率.222の大不振。打線を分断している


開幕2カードで3勝2敗の上々のスタートを切ったかと思ったが14試合を終了し7勝7敗の貯金「0」で4位。開幕前に「優勝」を口にした金本監督だったが、現段階で3つの大誤算が生じている。

【理由その1】期待の四番が大不振


 14試合を終了しチーム打率.230はリーグ最低。5位にいる中日が.238とその差は小さいがこの打率低迷はまさかの展開だ。貧打線の大きな要因の一つは、四番に座るロサリオの大不振だ。打線自体も不調で4月14日の試合が終わった時点で30イニング適時打なしという状況だった。

 14日のヤクルト戦(甲子園)でロサリオは4回裏無死一塁から投ゴロ併殺打。6回無死一塁では空振り三振。さらに8回裏無死一、二塁で三ゴロ併殺打だった。4回は無死一塁で安打が出れば先制のチャンスであったし、6回は1点を先制された後の反撃機会。そして8回裏は打点を挙げるチャンスだった。それを寸断してしまいチームは完封負け。四番の絶不調を象徴する試合となった。この時点で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング