週刊ベースボールONLINE

誤算?必然? 12球団の焦点

ソフトバンクは本当に強いのか?

 

開幕8連勝の西武が首位を走り、前年最下位のロッテが3位に食い込むパ・リーグ。空前の大混戦となっているセ・リーグでは、8連勝のDeNAが首位に立った。果たして、いま12球団に何が起こっているのか。今回は“春の陣”の焦点を徹底検証する。
※成績は4月15日現在

中3日で先発を任せ好投した石川


4月15日時点で勝率.583(7勝5敗)も、なんとか勝ちを手にしている印象を受ける。昨季、フルパワー(100パーセント)を見せたストロングポイントの現状のパワー値は? 王者は強さを維持できているのか、見ていこう。

ストロングポイント1 選手層→60% 最低限の穴埋めは○


 捕手陣をはじめ開幕前から多くの故障者が出ているが、昨季同様、豊富な戦力でここまでは乗り切れている。

 特に、先発5本柱の一角だった和田毅を左肩違和感で欠き、千賀滉大も開幕早々、右ヒジ周辺の張りでムリをさせることができない状態の先発陣は、開幕後初めてローテーションの谷間となった4月12日の日本ハム戦(ヤフオクドーム)で、これまで中継ぎで4試合に登板していた石川柊太を中3日でマウンドへ。リズム良く投げ進んだ石川は、7回を110球、4安打無失点に抑え、起用に応えた。

 一方で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング