週刊ベースボールONLINE

誤算?必然? 12球団の焦点

ヤクルト・“走る山田哲人”が燕を救う!

 

開幕8連勝の西武が首位を走り、前年最下位のロッテが3位に食い込むパ・リーグ。空前の大混戦となっているセ・リーグでは、8連勝のDeNAが首位に立った。果たして、いま12球団に何が起こっているのか。今回は“春の陣”の焦点を徹底検証する。
※成績は4月15日現在

警戒される中でも果敢に仕掛ける。その積極走塁はチーム内にも好影響


5カード中3カードに勝ち越しと、昨季最下位のヤクルトが別人のような活躍を見せている。その要因はより強力となった打線にある。「山田哲人」がチームにもたらす効果とは?

打てなければ足で貢献する


 DeNAとの開幕カードは2勝1敗で勝ち越したヤクルト。続く広島戦は1勝2敗と負け越すも、巨人には3連勝。逆に中日に3連敗を喫したが、阪神には2勝1敗と勝ち越した。15試合を終えた時点で8勝7敗と貯金は1つながら、自ら演出した混戦が一つの要因となり、4月15日時点で3位につけている。まだ始まったばかりだが、ここまでの戦いぶりはある意味、予想以上だろう。

 だが、チームは万全とは言えない。先発では手術明けの小川泰弘星知弥が不在で、打線では雄平が開幕一軍を外れた。開幕後も、4月3日の広島戦(神宮)で頭部死球を受けた川端慎吾が翌日に登録抹消となり(脳しんとうの特例措置により11日に復帰)、畠山和洋は下半身の張りで8日に登録抹消となった。ここ数年悩まされている大量故障離脱の影におびえる中での、この成績である。

 好調の要因はさまざまに・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング