週刊ベースボールONLINE

誤算?必然? 12球団の焦点

オリックス・勝ちを急いでチグハグ!? 開幕ダッシュ失敗のワケは?

 

開幕8連勝の西武が首位を走り、前年最下位のロッテが3位に食い込むパ・リーグ。空前の大混戦となっているセ・リーグでは、8連勝のDeNAが首位に立った。果たして、いま12球団に何が起こっているのか。今回は“春の陣”の焦点を徹底検証する。
※成績は4月15日現在

粘り切れずに早くも3敗を喫している金子千尋


得点機を逃す攻撃と粘れぬ投手陣――。個の力は持ちながら試合の主導権を握れず、借金は早くも5と、開幕ダッシュに失敗。選手起用も後手に回るなど、ベンチも含めたチグハグな状況は数字を見ても明らかだ。

【PITCHER】続く“粘り負け” 踏ん張れない先発。後手に回る救援陣


 先発投手たちは、そろって試合後に同じコメントを残している。「何とか粘りたかった」――。

 初の大役を任された西勇輝が、ソフトバンクとの開幕戦(ヤフオクドーム)で好投も、8回に先制点を献上して0対2の惜敗。開幕3戦目も山岡泰輔が鷹打線を5回まで散発3安打に封じたが、6回に4失点を喫して逆転負け。開幕カードを1勝2敗と負け越すと、以降も先発陣が粘れず、ロッテとの本拠地開幕戦(京セラドーム)では金子千尋が6回まで無失点も、7回に四球から崩れて逆転負けを喫した。開幕14試合を終えて喫した9敗は、すべて先発投手に黒星がつくなど、先のコメントが物語るように・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング