週刊ベースボールONLINE

誤算?必然? 12球団の焦点

広島・昨季王者にまさかの誤算。先発ローテ再編へ

 

開幕8連勝の西武が首位を走り、前年最下位のロッテが3位に食い込むパ・リーグ。空前の大混戦となっているセ・リーグでは、8連勝のDeNAが首位に立った。果たして、いま12球団に何が起こっているのか。今回は“春の陣”の焦点を徹底検証する。
写真=BBM ※成績は4月15日現在

開幕から不安定な内容が続き、中継ぎに回った薮田[中央]


球団初のリーグ3連覇を目指すチームが大きな関門に直面している。開幕先発ローテーションに、5人の2ケタ勝利経験投手を並べてスタートした広島だが、不安定な投球が続出。早くも立て直しを迫られている。勝利のカギを握るのは、新たなる戦力だ。

裏ローテの頭が中継ぎに配置転換


 東京ドームにどよめきが走った。4月13日の巨人戦。先発の野村祐輔が5回8失点と崩れ、1対8と大敗ムードの6回、マウンドに上がったのは、3日前に先発した薮田和樹だった。

 昨季に15勝を挙げ、勝率第一位投手のタイトルを獲得した薮田。開幕投手候補にも挙がっていた今季は、裏ローテの頭である火曜日の先発を任された。4月3日のヤクルト戦(神宮)では5回3失点で勝利投手となったものの、7四死球とコントロールが安定せず。続く10日の阪神戦(甲子園)では5回1/3を投げて3失点(勝ち負けつかず)。8四球を与えるなど課題を修正できなかった。

 状態を重く見た緒方孝市監督は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング