週刊ベースボールONLINE

誤算?必然? 12球団の焦点

日本ハム・近藤健介 もはや敵なしの無双状態!打率4割の現実味

 

開幕8連勝の西武が首位を走り、前年最下位のロッテが3位に食い込むパ・リーグ。空前の大混戦となっているセ・リーグでは、8連勝のDeNAが首位に立った。果たして、いま12球団に何が起こっているのか。今回は“春の陣”の焦点を徹底検証する。


この男のバットが止まらない。4月14日現在で打率は依然として4割を大きく超え、出塁率、OPSでも他を圧倒する驚異的な数字をキープしている。打撃覚醒の秘密はいったいどこにあるのか。若きヒットメーカーの驚くべき打撃術を徹底解剖してみたい。

ヒットを量産できる3つの要因


 もはや凡退することが珍しく感じてしまうほど、近藤健介が開幕から驚異的な数字を維持している。昨季は57試合出場で打率.413をマーク。当然のように他球団からのマークも厳しくなった中でも開幕から打率4割超をキープし続けている。なぜこれだけの好成績を維持できるのか? 覚醒した打撃の大きなポイントは「軸足のタメ」「体重移動」「タイミング」の3点が挙げられる。

 左バッターの近藤にとって・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング