週刊ベースボールONLINE

好調L打線 一、二番対談

西武・秋山翔吾×源田壮亮 好調L打線 一、二番対談 「グッジョブ」を多く。

 

開幕から西武打線が好調だ。4月22日現在、チーム打率.289、118得点はリーグトップ。8、9回で8点差をはね返す大逆転勝利も演じてみせた。獅子打線の一、二番を担う秋山翔吾源田壮亮に、首位を行く原動力となっている打線について語り合ってもらった。
取材・構成=小林光男、写真=矢野寿明


つなぐ意識で大逆転


 0対8と劣勢の展開から8回裏に一気に7点を挙げ、1点差に迫った後、9回表の守備中のことだった。遊撃を守っていた西武の源田壮亮は二塁の浅村栄斗からささやきかけられた。

「ゲン(源田)が出たら、オレ、バントするかも……」

 プロ野球史上初、8、9回の2イニングで8点差をひっくり返して大逆転勝利を手にした4月18日、日本ハム戦(メットライフ)のことだ。

「言われたときは『エッ、マジっすか』と驚きました。同時に『そこまで考えているんだ……』と。なんとか塁に出ないといけないなと思いましたね」(源田)

 迎えた9回裏、先頭で打席に立った源田は2ボール1ストライクから4球目、石川直也が投じた148キロのストレートを三遊間にはじき返した。そして打席には三番の浅村。“予告”どおり浅村はいきなりバントの構えを見せた。120キロのカーブを見逃しストライクとなったが、こういったつなぐ姿勢をクリーンアップが見せるところに西武打線の神髄があるのかもしれない。

 秋山翔吾は言う。

「浅村のバントって・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング