週刊ベースボールONLINE

追悼・さらば、鉄人。

追悼・さらば、鉄人。元広島・衣笠祥雄氏死去

 

4月23日、元広島衣笠祥雄氏が死去した。1987年に当時の世界記録、2130試合連続試合出場を塗り替え、国民栄誉賞にも輝いた“世界の鉄人”だ。


貫いたフルスイング


 昨年秋が最後の取材だった。声がかすれていたので尋ねると、「ちょっとね」とだけ言って笑った。

 ダンディーな紳士だった。いつも笑顔を絶やさず、人の悪口は絶対に言わない。バッティングについて話すときは、口調が少し熱くなった。

 病名は上行結腸ガン。71歳だった。亡くなる4日前まで試合の解説をし、5月3日にも仕事の予定を入れていたという。現役時代同様、持てる力の限りを尽くし、走り続けた人生だった。

 通算2543安打、504本塁打を積み上げたバッティングの最大の特徴が“フルスイング”だ。

「これだけの体しかないから(身長175センチ)、そうしないとボールは飛ばないんです。あと15センチ大きくて、15キロ重かったら、違ったバッティングの形を作ったでしょうが、最低20本ホームランを打たないと試合に出られないと思い、どんな方法があるのかを徹底的に考えたら、これしかなかった。力いっぱい振るというのは、僕のバッティングの中では正しいことなんです。加えて言うなら、僕の原点でもあります。僕は、中学で本格的に野球を始めた。そこで最初に魅力を感じたのが、力いっぱい振って、ボールがどこまで飛ぶのかなと・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング