週刊ベースボールONLINE

INSIDE REPORT

北海道日本ハムファイターズが描くボールパーク構想の未来予想図。2023年の開業を目指して動き始めたビッグプロジェクト

 

アジアNo.1のボールパークの実現へ。日本ハムが選んだ理想郷は札幌ではなく、人口約5万8000人の北海道北広島市にある「きたひろしま総合運動公園」だった。2023年の開業に向け、動き始めた夢のビッグプロジェクトの構想と現在地をリポートする。

2017年に球団が発表した新球場のイメージ図/提供=北海道日本ハムファイターズ


日本ハムが北広島市を選んだ最大の理由


 ロマンに満ちた夢の輪郭が少しずつ見えてきた。

 3月26日、日本ハムの新球場構想の最大の焦点だった建設候補地の選定にピリオドが打たれた。現在の札幌ドームがある同じ札幌市の「道立真駒内公園」か、または札幌市に隣接する北広島市の「きたひろしま総合運動公園」予定地か。日本ハムが2択から選んだのは北広島だった。

 人口196万人の札幌市の約30分の1程度の5万8000人の地方都市である北広島市。その決断は賛否両論、さまざまな論議を呼んだ。決定から約1カ月以上が経過した現在でも静かに続いている。斬新で洗練されたチーム編成も含めて日本球界のトップランナーとして知られる日本ハムらしい英断を評価する声の半面、批判があるのも事実だった。そんな荒波の中でも、2023年の開業を目指すボールパーク構想はいま大きく一歩前進をした。

 まずは注目を集めた・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング