週刊ベースボールONLINE

現地リポート2018

メジャーは二刀流を認めたのか!?エンゼルス・大谷翔平 投打でチームの希有な存在へ

 

100年間、最高峰の舞台、メジャーで達成されていなかった「二刀流」。常識外だと思われていた大谷の挑戦。半信半疑の目が大谷の活躍で大きく変わりつつある。どのようにして彼が認められてきたのか、現地からのリポートを伝えてもらう。
文=奥田秀樹 写真=Getty Images

現地時間5月30日のタイガース戦で今季先発投手最速の163キロを計測した


メジャーで通用する以上の実力を持った二刀流


 5月23日カナダ・トロントのロジャース・センター。練習前の早い時間に、エンゼルスの地元紙記者2人がマイク・ソーシア監督に呼び出しを食らった。

 前日、監督は記者たちに「翔平(大谷翔平)は5月27日のヤンキース戦に先発と、PENCILED IN(予定に入れた)」と語った。それをもとに、大谷対田中将大の投げ合いになると大きな見出しが踊ったのだが、監督はわざわざ記者を呼び出して「あくまでPENCIL INであって、まだ決まっていない」とクレームをつけたのだ。

 地元紙の記者2人は何年もソーシア監督を取材していることもあり、発言のニュアンスもだいたいつかめるはず。それだけに今回、わざわざ呼び出されクレームを付けられたことに驚いていた。翌日、ソーシア監督は「長いシーズンの作業負荷を考え、今回は翔平に余分に登板間隔をあけることにした」と発表し、予定を変えている。

 なぜ大谷の登板日をズラしたのか? 本当に作業負荷なのか? 周囲は憶測をふくらませる。ちなみに・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング