週刊ベースボールONLINE

外国人選手たちの現在地 現役選手編

マイルズ・マイコラス投手(巨人=2015〜17年) NPBの存在感を示した男

 

今季メジャー最大のサプライズの1つに元巨人マイルズ・マイコラスの大活躍がある。今季はカージナルスと契約し、メジャーに復帰。昨年の巨人時代(14勝8敗)と同じペースで勝ち星(10勝3敗)を重ねている。今や先発ローテの軸としてチームを支え、メジャーの球宴にも選ばれた。日本で投手としてのノウハウを覚えたマイコラスの現在地とは。
取材・文=奥田秀樹 写真=BBM、奥田秀樹 ※成績は現地時間7月14日現在

【現在地】カージナルス[先発投手]

今季メジャー最大のサプライズの1つとも言われるマイコラスの活躍。しかし、すべては巨人で培った経験を生かしているだけ。NPBがMLBに十分に通用することを証明している


日本でメンタルが鍛えられ投げる以外の能力も向上


 世界中から才能が集まるMLBでは、ドラフト上位指名者でもない限り、実力を証明する機会は限られる。2009年、高卒でパドレスに7巡目で指名されたマイルズ・マイコラスもそうだった。12年、23歳でメジャー初昇格も、25人枠の調整でその年は降格と昇格の繰り返し。それでもリリーフで25試合に登板、防御率3.62とまずまずの成績だった。

 しかしながら13年は昇格しても、登板機会ないまま降格のケースが続き、2試合のリリーフ登板のみ。オフに40人枠を外れた。14年、移籍したレンジャーズでもマイナースタート。7月、先発投手陣にケガ人続出で、先発に転向しメジャー昇格。10試合で2勝5敗、防御率6.44だった。7月21日、ヤンキース相手に8回途中まで4安打2失点で勝ち投手。8月、マリナーズ相手に8回3安打無失点など好投もあったが、レンジャーズで先発ローテーションの座を保証されることはなかった。

「あの年、チームメートだったコルビー・ルイス(元広島)から、日本時代の話をよく聞いた。面白い話ばかりで、こっちからもいろいろ質問をしたよ。とはいえ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング