週刊ベースボールONLINE

夏の甲子園 最強チーム列伝

現役選手&監督・コーチ100人が選ぶ 夏の甲子園歴代最強チーム!

 

プロ野球界で活躍する選手、監督・コーチたちもかつては甲子園を目指して汗を流した。そんな彼らが思う『歴代最強チーム』はどこか。100回記念大会の夏を前に12球団計“100人“にアンケート。実際に対戦した高校、あこがれを抱いたチームが続々と挙がった。
※選手名カッコ内の高校名は出身校、年は3年夏


1998年の横浜高


筒香嘉智[外野手/2009年 横浜高]
「比べられないチーム」 僕の中では文句なしです。小学1年のときに甲子園で見たのがPL学園高戦。そこからPLではなく、松坂(松坂大輔、現中日)さんを好きになりました。周りでもスーパースターがいるって騒がれていたし、実際にめちゃくちゃすごかった。横浜高を知って、あこがれるようになったのも松坂さんの影響。ほかのチームと比べることはできないですね。

鳥谷敬[内野手/1999年 聖望学園高]
「ほかに思い浮かばない」 最強チームと言われたら、松坂(大輔、現中日)さんの世代の横浜高しか思い浮かばないですね。僕は松坂さんより1学年下になるんですけど、埼玉県内でも、とにかく強いというウワサばかり聞いていましたからね。松坂さんだけじゃなく、打つほうでもプロに行く強打者がそろっていたわけですから。別格の強さだったと思います。

東出輝裕[コーチ/1998年 敦賀気比高]
 あの学年は松坂(大輔、現中日)以外にもプロに何人も入ってるし、まさにオールスターでしょ。そりゃ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

プレミアムサービスに登録すると、週刊ベースボールONLINEのすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

関連情報

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング