週刊ベースボールONLINE

徹底調査!野球の謎

選手&コーチに聞きました!「肩ができた」ってどんな状態のこと?/徹底調査!野球の謎

 

野球界には私たちがまだまだ知らない「謎」がいくつもある。グラウンドでプレーする選手たちにまつわるもの、普段見ることができない球場の裏側、高校球児の聖地にまつわるあの言い伝えの真相など……。50の素朴な疑問を週べ編集部員が徹底調査!現役選手、OB、球界関係者の皆さんにも協力をいただきながら、気になる「あの謎のすべて」にお答えしよう。
調査・構成=週刊ベースボール編集部調査班

日本ハム・吉井理人投手コーチの回答


日本ハム吉井理人投手コーチ


 何の心配もなくマウンドで投げられる状態ですね。一般の人も、いきなりダッシュしろと言われてもムリで、何本か走って体を温めてから走るじゃないないですか。その心配もなくマウンドで投げられる状態ですね。一般の人も、いきなりダッシュしろと言われてもムリで、何本か走って体を温めてから走るじゃないないですか。それと一緒で、具体的には筋温、つまり筋肉の温度が上がって「体とうまく調和して動く状態」を「肩ができた」と言うと思います。

 日本の投手は肩ができるまで時間がかかる人が多いですが、メジャーでは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング