週刊ベースボールONLINE

Vを呼ぶ扇の要 優勝チームに、名捕手あり!

歴代優勝捕手番外編 1リーグ時代の個性派

 

1936年名古屋、37年イーグルスに在籍したバッキー・ハリス


 ここでは番外編として1リーグ時代の優勝に貢献した3人のキャッチャーを紹介する。

 1936年、10球団でプロ野球公式戦はスタート。4、5月にリーグ戦はあったが、アメリカ遠征に行っていた巨人が帰国し、初めて全球団で行われたのが、第1回全日本野球選手権大会だった。これはトーナメント形式の3大会だが、その一番最初の東京大会で優勝したのが、名古屋(現中日)。このチームの捕手がバッキー・ハリスだった。いわば、元祖優勝捕手と言っていいかもしれない。

 アメリカのカリフォルニア州出身で、巨人が35年第1回アメリカ遠征でも対戦した「ロサンゼルス日本」に在籍していた。日系人中心のチームだったから助っ人のような形だったのだろうか。37年には、河野が新たに結成したイーグルスにドタバタ騒ぎの末、移籍。秋は優勝チームでもないのに・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング