週刊ベースボールONLINE

セ5球団CS必勝法

阪神・過去1度のファイナルでは4連勝。投打でベテランの経験に頼るのみ/CS対カープ戦力分析

 

広島がセ・リーグ3連覇をほぼ確実なものとし、次なる注目点はクライマックスシリーズの行方に移る。昨季はリーグ3位のDeNAが広島を破り、日本シリーズへと進んだが、現時点で全チームがCS進出の可能性を残す混セの中で、5球団はレギュラーシーズンでいいようにやられた王者に一泡吹かせようと爪を研ぐ。当然ながら、下位3球団はAクラス入りすることが前提となるが、もしCSで広島と対戦することになれば、どんな戦いを繰り広げるのか──。
※数字は9月15日時点※ファーストS=CSファーストステージ(旧第1ステージ)、ファイナルS=CSファイナルステージ(旧第2ステージ)

チームに勢いを出すためにも藤川[左]の守護神への復帰も面白いはずだ


対広島成績 8勝12敗(マツダ広島3勝5敗)


故障者が続出し、万全の態勢が整わない阪神。多くの試合数を残しているが、ここでうまく投打がかみ合えば、勢いでCS進出、突破の可能性もあるはずだ。

 糸原健斗北條史也。この一、二番コンビは後半戦で躍動した。だが、9月14日のヤクルト戦(甲子園)で北條が左肩亜脱臼。出場登録を抹消され、今季絶望の可能性も出てきた。

 北條は対広島53打席に立ち打率.396とチームNo.1。2位が糸原の.338。広島を倒し日本シリーズに進出するためには、欠かせないコンビだった。今後は一番・糸原が出塁したら、二番に入る植田海が・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング