週刊ベースボールONLINE

広島3連覇の軌跡

旧広島市民球場は下戸だった?/特集コラム

 

MVPの佐々岡真司にもビールがたっぷりかけられた


 すでに退社されているが、昔、広島市出身で、カープ担当が長かった元編集長に言われたことがある。

「広島市民球場の呪いって聞いたことがあるか?」

 1975年、後楽園球場で巨人を破って初優勝を決めた広島(日本シリーズ敗退)。以後、胴上げ試合は79年がリーグ優勝・広島市民、日本一・大阪球場(対近鉄。あの江夏の21球だ)、80年がリーグ優勝・移動の新幹線車中、日本一・広島市民、84年がリーグ優勝・横浜球場、日本一・広島市民、86年がリーグ優勝・神宮球場(日本シリーズ敗退)、91年がリーグ優勝・広島市民(日本シリーズ敗退)だった。

 その後、長く優勝から遠ざかっていたときの話である。

「いえ、知りません」

 と言うと元編集長は、ニヤリと笑った。

 旧市民球場最後の優勝、1991年にさかのぼる。

 最初に断っておく。

 コラムと偉そうに銘打ってはいるが、大したオチがあるわけではない。雨で試合終了が24時を過ぎた阪神戦を見つつ、思い出したことをつらつら書いているだけだ。

 山本浩二監督1期目の3年目だった・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング