週刊ベースボールONLINE

優勝記念インタビュー

西武・山川穂高インタビュー 無敵の四番へ 「開幕戦で辻監督から『アグー、任せたぞ』と言われたのが印象的でした」

 

今季、四番に座り続け、チームを優勝に導いたのが山川穂高だ。本塁打、打点の2冠を狙える成績を残した背番号33。初めてシーズンをフルで戦い抜き、頂点に立った現在、胸の中に去来することとは――。
取材・構成=小林光男、写真=BBM ※成績・記録は9月30日現在


苦しいときこそ逃げずに向き合う


──優勝おめでとうございます。プロで初めて味わう歓喜は格別ではないですか。

山川 トーナメントとは違って、プロ野球は143試合で争われます。長いシーズンを戦い抜いて、頂点に立つことにはやっぱり大きな喜びがありますね。

──今季、1年間レギュラーとして戦うのは初めてでしたが感想は?

山川 苦しいことが多かったです。やっぱり打てない時期のほうが印象に強く残りますから。不調を打破するには練習しかありません。ただ、僕は練習と結果が直結することが多い。フリー打撃でスタンドにポンポン放り込んでいると、試合でもだいたい打てる。でも、練習でダメなときは試合でもホームランは出なくて。特に8月はしんどかったですね。

──8月の月間打率は.217。ただ、四番から外れることはなかったです。

山川 だから与えてもらっている四番だな、と。こんな成績じゃ、普通四番を任せられない。試合に出るのが申し訳なかったりもしていました。でも、そんなとき・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング