週刊ベースボールONLINE

ソフトバンクの強さに迫る!シリーズClose-Up

ホークス日本一の勝因とは?「勝つ」ために“動の采配”に徹し下克上達成

 

終ってみれば4勝1敗1分けの圧勝だったソフトバンク。ただ、どの試合も内容的には接戦だった。ではなぜ、流れを広島に渡すことなく日本一に輝いたのか。工藤公康監督の「勝つため」の采配に応えたナインがいた。
文=喜瀬雅則

第5戦でストッパー・森を8回途中から投入し、イニングまたぎをさせた。これが延長10回の柳田のサヨナラ本塁打につながる


自ら仕掛けた積極的采配


 レギュラーシーズンは、143試合の長丁場だが、その中でも「監督の采配」で勝てる試合は「2〜3試合、あるかないか」が、球界の“通説”でもある。ソフトバンク・王貞治球団会長もかつて「監督の理想」を、こんな表現で語ったことがある。

「メンバー表に選手の名前を書き込んだら、おしまい。あとは、試合が終わるまで、ベンチでじっとしていて、何もしない。監督なんて、それが一番じゃないのかな?」

 意訳すれば、監督があれこれ動き過ぎるのは、決してよくないということだ。その観点から見れば、今シリーズでのソフトバンク・工藤公康監督は、まったく・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング