週刊ベースボールONLINE

2018日本シリーズREVIEW

2018日本シリーズ GAME4 シリーズの流れも左右する初回のビッグな中継プレー

 

初回の一死一塁から丸の右中間二塁打で一走の菊池が本塁に突入するも、ソフトバンク守備陣の見事な中継から捕手の甲斐にボールが送られタッチアウト。先制点と試合の流れを相手に渡さなかった


 ビッグなプレーは、ゲーム開始のすぐ後に出た。1回表、一死後。左前打の菊池涼介を一塁に置き、広島丸佳浩がカウント3-0から中越えに二塁打を放つ。サードベースコーチが手を回し、菊池は一気にホームへ。一方、ソフトバンク守備陣はセンターの柳田悠岐がクッションボールをサッとつかむと、助走を入れずに返球、深めの中継ラインに入ったセカンドの明石健志が素早く捕手の甲斐拓也へ送り、鮮やかにホームで菊池を刺した。

「ある程度、“この辺にはね返ってくるな”というのは分かります。きっちり投げればタイミング的にはアウトだと思い、ミスをしないようにだけ気をつけました」と柳田はしてやったりの表情。明石も「いい位置に入れました」と、ノーミスの中継を振り返った。ヤフオクドームのホームランテラスができて4年目になるが、クッションボールを完璧にさばいたのは、やはり地の利か。

 サードベースコーチの玉木朋孝コーチは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング