週刊ベースボールONLINE

激動の平成移籍史 男たちの決断

川口和久が語る移籍「嫁さんに、FAしなきゃ離婚すると言われたんだ」

 

平成6年(1994年)オフ、広島カープから初のFA移籍だった。巨人キラーと呼ばれた左腕は、なぜライバルチームを選んだのか。

FA入団会見。左は長嶋監督、奥はヤクルトから同じくFA権を行使し入団した広沢克己


悩みに悩んだ


 俺がFAをしたのは、1994年のシーズンオフだった。なかなか勝ち星が2ケタにいかず、自分の力が落ちてきたのは分かっていた。蓄積疲労だね。どこか故障したとかいうわけではない。投げられるけど、ギアを上げていけないんだ。投げることはできても抑えることができないというかね。

 94年は前半まったくダメで、スポーツ新聞ではトレード話が出るし、起用法もなんだか「川口、ご苦労様」みたいになっていた。ピッチャーって繊細なんだ。おだててくれたらいくらでも投げるけど、そんな雰囲気になると、自分は、もうここにいちゃいけないのかな、若い選手に譲らなきゃいけないのかと思うようになっていた。

 そこに東京に住んでいた嫁さんの・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング