週刊ベースボールONLINE

MLBに歴史を刻んだ男

イチロー “世界最高”の打撃マスター「人との比較でなく自分のできることと向き合い、継続していく」

 

ここでは平成の野球の歴史を鮮やかに彩った日本人メジャーたちを紹介しよう。
文=笹田幸嗣 写真=BBM、Getty Images


 日本人選手初の野手として海を渡った。その2001年(平成13年)にはメッツに移籍した新庄剛志もいたが、契約、初出場、いずれもイチローのほうが少しずつ早かった。よって、野手の先駆者の称号はイチローに与えられた。

 メジャー1年目からイチローの活躍はセンセーショナルだった。初の日本人野手の括りを飛び越え、その成績は100年を超えるMLBの歴史を塗り替えるほどだった。

 692打数242安打、8本塁打、69打点、打率.350。盗塁は56。日本から来た27歳の新人選手がシーズン最多安打を放ち、首位打者に輝き、盗塁王も獲得した。得点圏打率.445は両リーグを通じてナンバーワン。また、表彰部門でもMVP、新人王、シルバースラッガー賞、ゴールドグラブ賞と各賞を独占した。

 本塁打を中心としたパワー全盛の時代に攻守走に突出したスピードと技術でメジャーを席巻する姿はまさに日本野球の誇りと言えた。残したインパクトは2018年のア・リーグ新人王に輝いた二刀流・大谷翔平(エンゼルス)の比ではなかった。

 イチローは挑戦前から・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング