週刊ベースボールONLINE

2019新天地に翔る──。移籍選手スペシャルインタビュー

金子弌大(オリックス→日本ハム)インタビュー(前編) 甘え排除しアップグレード 「日本ハムは“選手ファースト”の球団。プレーのしやすさを感じています」

 

七色の魔球を駆使し、オリックスでの14シーズンで2ケタ勝利7度を挙げ、2014年の沢村賞を筆頭に獲得したタイトルは、数え上げればキリがない。日本球界を代表する右腕・金子弌大が2019年、北の大地に活躍の場を移す決断を下した。オリックス時代から親交のあるスポーツアンカーの田中大貴氏が、その胸に去来する想いを聞いた。
インタビュアー=田中大貴(スポーツアンカー) 構成=坂本匠 写真=石井愛子、BBM


日本ハムのオファーに驚き。甘えられない環境を選択


――まずはファイターズへの入団、おめでとうございます。移籍記者会見(12月10日)はいかがでしたか。

金子 ありがとうございます(笑)。緊張しましたね。ああいう雰囲気の記者会見は1年目の入団会見以来。しかも登壇しているのは僕(と栗山英樹監督)だけで、何をしゃべっているか途中で分からなくなりました。

――それは珍しいですね。でも、あの景色は確かにあまりないですもんね。どういうことを伝えたいと考えて会見に臨んだのですか。

金子 まず栗山監督があいさつしてくれて、次に僕。ある程度は考えていたんです。こういうことをしゃべろうかな、と。でも、本当に全部飛んでしまって(苦笑)。あれ? 何しゃべるんだったんだっけ?と。それで結構、間を空けて話をしたんですが、変に考えてきたことではなくて、そのときに頭に思い浮かんだことをしゃべれたという点では、それはそれで良かったかなと思います。会見で伝えたかったのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング