週刊ベースボールONLINE

逸材CLOSE UP【社会人編】

太田龍×西田光汰(JR東日本・投手) 都市対抗制覇を目指す高卒3年目最強コンビ

 

高卒社会人選手のドラフト解禁は3年だ。強豪チームで先発と救援を任される2人の本格派右腕は、満を持して「運命の日」を心待ちにするが、まずは「日本一」を照準に定める。
取材・文=岡本朋祐 写真=中島奈津子

2011年以来、2度目の都市対抗優勝がチームの目標。太田[左]が先発として試合を作り、守護神・西田で逃げ切る形を作っていきたい


先輩2人の背中を見てきた絶対的エース


 社会人野球のメーンイベントである7月の都市対抗は、一発勝負のトーナメントである。厳しい予選を突破した上で、本戦は頂点まで5試合を勝ち上がらなければならない。JR東日本は2011年以来、2度目の王座奪取のみが、チームの共通目標としてある。

 高卒2年目の昨季、ストッパー役を託された西田光汰は「龍と5勝5セーブでいきたい」と、トレードマークである笑顔を爆発させた。昨年までのエース・板東湧梧ソフトバンクから4位指名を受け、大澤信明、佐藤健太が18年限りでユニフォームを脱いだ。4強へ進出した都市対抗でマウンドを踏んだのは太田龍と西田の高卒3年目コンビの2人のみ。153キロ右腕・太田は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング