週刊ベースボールONLINE

今季に懸ける男インタビュー

広島・堂林翔太インタビュー 決意のホットコーナー 「(サード直訴は)わがままにはなりますけど、言わずにこのままやっていくよりも、後悔しないのかなと」

 

野手編、投手編と分けてお届けしている今週のカープ特集。そこで、投打それぞれのカギを握る「今季に懸ける男」の意気込みを、インタビューでご紹介していくことにしたい。まず野手編で登場するのは、今季、再びサードのポジションで勝負することを表明した堂林翔太内野手だ。「鯉のプリンス」も今年でプロ10年目。レギュラー奪回へ、勝負の年が始まる。
取材・構成=藤本泰祐 写真=前島進

鬼気迫る表情でトスされたボールをたたく。沸き立つような、今季に懸ける意気込みが伝わってくる


自分の感覚と実際のギャップを埋めたい


──キャンプ、オープン戦と、順調に来ているように見えますが。

堂林 順調と言えば順調ですね。秋のキャンプからやってきたことを継続して、ブレずにできています。

──どんなテーマですか。

堂林 打撃のほうなんですけど、練習の中では間(ま)の取り方を注意しています。タイミングを取るのが下手くそなので、自分が打席に立つとき以外でも、バッティングピッチャーの方が投げているときとかに、頭の中でタイミングを取ったり。小さなことなんですけど、僕にとってはそれは大きなことなんで。形としては、僕はピッチャーのほうに上体が倒れやすいので、構えたときから右足に体重を多く残す感じに。右足と左足で、8対2ぐらいの割合で僕はちょうどいいみたいです。練習では構えるときからそれを意識しています。実は自分の中ではそれはすごい違和感があるんですけど、ほかの人から見たら、普通らしいんですね。自分の感覚と実際のギャップがあるので、それを埋めていく作業をしています。そこから、上体から前へ行かずに、足からまず出すように。

──ほかに、昨年と変えているところは。

堂林 悪いときには、(左)肩が打ちにいく瞬間にガッと入っちゃうんで、二段モーションみたいな感じになる。そこが一番のポイントになります。そうなると窮屈なバッティングになってしまう。気を抜いたらすぐにそれが出てきてしまうので、そこはなるべくスキを作らないようにと考えています。

──キャンプ中には、後輩の鈴木誠也選手に打撃のアドバイスを求めるシーンも見られました。

堂林 ヘッドの使い方を聞いたんですが、あれは単純に・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング