週刊ベースボールONLINE

2019シーズン大展望

豊田清×斉藤和巳 2019ペナントレース順位予想解説者対談【パ・リーグ編】

 

シーズン開幕を目前に控えた12球団の戦力を球団別に分析する前に、まずは豊田清氏と斉藤和巳氏がそれぞれの順位予想とともにパ・リーグの行方を占っていく。主力が流出した西武の連覇はあるのか、ソフトバンクが巻き返すのか、はたまたダークホースが現れるのか――。
取材・構成=杉浦多夢 写真=榎本郁也、BBM


勢いのある日本ハム栗山マジック発動は!?


斉藤 豊田さんの1位予想は日本ハムですか。確かに今年は面白い存在になりそうですけど。

豊田 昨年まではセ・リーグでコーチをしていたから(昨年は巨人の投手コーチ)春季キャンプで久しぶりにじっくりとパ・リーグの各チームを見たんだけど、日本ハムには勢いを感じるよね。順位予想を決めてから清宮(清宮幸太郎)がケガをしてしまったのは残念だけど、レギュラー陣は年齢的にも若いし、昨年も優勝争いをした経験が今年は上積みになると思う。

斉藤 清宮がいた状態でのチーム内競争というのをもっと見たかったですよね。外野陣は充実していますし、ファーストには中田翔がいて、清宮が誰と、どこで、どう競うかというのは楽しみに見ていましたから。

豊田 王柏融のバッティングも評価が高いようだしね。

斉藤 みんな若いですし、レアードはいなくなりましたけど長打を打てる若手も多い。機動力を使えるから攻撃のバリエーションもあります。

豊田 投手陣を見ても、後ろは抑えの石川直也までつなぐコマがそろっている。やっぱり先発陣がカギになると思うけど、投げているボールを見る限り今年は有原(有原航平)がしっかりやってくれそうだからね。上沢(上沢直之)は昨年ブレークして、今年が自分の本当の力を証明するシーズンになる。オープン戦ではちょっと良くないけど楽しみだね。

斉藤 栗山(栗山英樹)監督は金子(金子弌大)を使って何かやりますよ。最初は普通に先発ローテで回していくと思いますけど、状況次第では昨年メジャーで話題になった“オープナー”起用も頭の中にはあると思います。栗山監督も「何か新しいことがしたい」と言っていましたし、金子自身も「いろいろなことにトライしたい」と口にしていましたから。

豊田 昨年はメジャーでレイズがよく使っていたよね。僕は日本の野球しか知らないから、和巳みたいな先発投手が最初から最後まで投げてくれるというのに魅力を感じるけど、先発の5、6番手というのはどのチームもやはり少し力が落ちる。そこで力のある投手が上位打線だけバシッと抑えて試合をスタートするというのは面白いやり方かもしれない。一軍登録枠が29人になったから、オープナーを使うための枠にもできるだろうしね。

斉藤 でも、そのやり方がもし定着していったら・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング