週刊ベースボールONLINE

ドラフト1位候補クローズアップ【社会人編】

太田龍(JR東日本) 極める社会人エースの『王道』 「1年間やってきたことを、都市対抗で悔いなく出す」

 

社会人選手の最高の晴れ舞台である、第90回都市対抗野球大会が7月13日に東京ドームで開幕。各地区の代表で地域、会社のためにプレーするが、ドラフト候補選手にとっては、アピールの場でもある。来季から「即戦力」の呼び声が高い、4投手の最終調整に密着した。
取材・文=岡本朋祐 写真=田中慎一郎

都市対抗を前に富士山を見下ろす中伊豆・修善寺でキャンプを張り、心身とも最高の状態で開幕を迎える


 最後の追い込みである。JR東日本は都市対抗を控え、6月末から5日間、中伊豆ワイナリーヒルズベースボールスタジアムで強化合宿を張った。両翼100m、中堅122mは、東京ドームと同規格。太田龍は最初の3日間で400球を投げ、4日目に組まれたオープン戦(対三菱日立パワーシステムズ)では2回無失点。登板前はブルペンで捕手を座らせ、30球以上を投じる熱の入れよう。翌日も投げ込みを行い、充実のキャンプを打ち上げた。

「都市対抗は観客が多く、やりがいがある。会社の人も全力で応援してくれるので、1試合でも楽しんでくれたら、と。とりあえず初戦から一つひとつですが、優勝しかない」

 れいめい高では最速149キロのプロ注目右腕も、3年夏は県大会準々決勝敗退。右ヒジを痛めた事情もあり「仮に指名されても焦るだけ。レベルの高い社会人で3年間プレーして、上位指名で行く」と、プロ志望届の提出を回避している。1年目はフォームと体づくりに専念した。

 2年目は都市対抗本戦で3試合に登板し計11回2/3で自責点0と4強進出に貢献し、新人賞にあたる「若獅子賞」を受賞。1年目は田嶋大樹(現オリックス)、2年目は板東湧梧(現ソフトバンク)が主戦投手として投げてきた姿を見た太田は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング