週刊ベースボールONLINE

2019外国人特集

元祖キューバ助っ人バルボン/助っ人こぼれ話

 

2019年7月14日現在で1256人を数える外国人選手。このコーナーでは歴代助っ人のこぼれ話を紹介していく。球界のレジェンドたちの昔話。いろいろなドラマがそれぞれにあった。

俊足巧打の内野手として活躍


 現在の球界で一大勢力となっているのが、キューバ出身選手だが、そこには2つの潮流がある。一つは社会主義国家であるキューバの野球連盟からの派遣、ソフトバンクデスパイネグラシアルらがそれにあたる。もう一つが亡命組。巨人ゲレーロはハイチに亡命し、今の国籍もハイチだ。キューバの野球選手の亡命はあとを絶たず、メジャー・リーガーも多い。また、正式ルートで巨人に入団し、退団後、キューバに戻らず行方不明となり、のち亡命と分かったホセ・ガルシアのような例もある。

 そして唯一無二、この2つの潮流と関係なく、日本でプレーしたキューバ人選手が阪急、近鉄にいたバルボン、愛称チコだ。バルボンは13歳のときアメリカに渡り、ドジャースのマイナーでプレーしたが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング