週刊ベースボールONLINE

2020ドラフト注目選手クローズアップ【高校生編】

高橋宏斗(中京大中京高・投手)「世代NO.1」を掲げる148キロ本格派右腕

 

昨秋の地区大会優勝校10校が出場した明治神宮野球大会で愛知の名門・中京大中京高が初優勝を遂げた。「秋日本一」の原動力となったのは148キロ右腕。「大学進学」の意向を示すが、プロ側はヒートアップするばかりだ。
取材・文=岡本朋祐 写真=田中慎一郎

グラウンドのネット裏上にある「甲子園100勝記念碑」の前でポーズ。1966年以来、54年ぶりのセンバツ優勝だけでなく、年間4冠が目標だ


 ある俳優が語っていた。テレビドラマは「瞬発力」、舞台には「持久力」が必要であり、2つの両立は簡単なことではない。ステージこそ異なるが、野球人・高橋宏斗にも、状況に応じて動けるクレバーな思考がある。

 高橋は5歳上の兄・伶介さんの背中を追いかけるように、野球を始めた。兄は豊田シニアで3年夏(2012年)、投手として全国大会初優勝。文武両道を追い求め、地元を離れて慶應義塾高(神奈川)に進学した。同校、慶大を通じて7年間を経て、今年4月には一流企業に就職する。

 弟も同じく豊田シニアでプレーし、3年夏の全国大会16強。三重高、中京大出身の小林晋也監督の勧めもあり、中京大中京高へ進学している。同シニア出身者には2009年に43年ぶりの全国制覇へ導いた広島堂林翔太が在籍するなど、同校とは深い縁がある。

「全国大会における勝利数トップ(133勝)である日本一の強豪校。伝統を背負って、しっかりやらないといけない、と思っていました」

劇的に変わった周囲の環境


 ベンチ入りした1年夏の県大会から135キロを計測。同秋からは中心投手の一人として登板機会が増えたが、2つの挫折を味わう・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング