週刊ベースボールONLINE

助っ人の系譜1980-2020

巨人・助っ人補強はうまくはない。メジャー→台・韓→他球団→育成?/12球団助っ人の系譜

 

まだ新加入の可能性はあるが、ひとまず助っ人についての「2020年の陣容」が明らかになった。ここでは12球団の1980年以降の助っ人の系譜を表にし、それぞれの球団の外国人選手事情を探っていく。(育成は除く)

球団史上最強助っ人はMVPにも輝いたクロマティ


20年は育成+メジャー


 1936年のプロ野球スタート時、外国人選手の流行はハワイ出身の日系人が中心も、巨人は日本人中心でチーム作りを進めた。したがって、1人目は39年のリベラ(フィリピン)となる。51年の与那嶺要加入以降はようやくハワイ日系人ブームが到来。60年代以降、米球界からの獲得に流行は移り変わったが、巨人は正力松太郎の「アメリカ野球に追いつき追い越せの」方針があったため、長く“純国産主義”を貫いている。

 前置きが長くなったが、この封印を解き、メジャーからチームに選手を招き入れたのが長嶋茂雄新監督だった・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング