週刊ベースボールONLINE

SPECIAL CROSS TALK

阪神OB・山本和行×中西清起 伝説のダブルストッパー対談 阪神85周年で1985年の再来なるか!?

 

ここからは85周年での2度目の日本一を目指す阪神にOBからエールを送ってもらおう。チーム唯一の日本一になった1985年のシーズン。当時ダブルストッパーとして逆境の中でもマウンドに上がり続けた2人が、85年当時を振り返りつつ、今季の阪神を占っていく。
取材・構成=椎屋博幸、写真=石井愛子、BBM


打球が当たった?


 1985年の日本一を語るときに、「バース、掛布、岡田」が代名詞だが、ダブルストッパーを務めた山本和行中西清起が投手陣の中心だった。当時、山本はセーブ王2度獲得の14年目のベテラン。中西は入団2年目の“駆け出し”だった。

中西 優勝した85年、カズさんがアキレス腱切ったのは9月の初めでした?

山本 9月4日やったかな。ナゴヤ球場やったよ。

中西 パキーン! って音がしたのを鮮明に覚えていますよ。

山本 お前近くにいた?

中西 いました、いました。外野でダッシュしているときですよ。福間(福間納)さんと一緒にダッシュして。カズさんが先に走っていて、駆け出す瞬間でした。僕と福間さんはダッシュを終えて、スタート地点に帰ってくるときに僕らの目の前で突然倒れたんです。

山本 そう、走る瞬間だった。打撃練習中の打者の打球が当たったと思ったわけ。だから、福間に「打球が来たなら教えろよ!」と言ってそのままドタッと倒れたんだよ。まさかアキレス腱が切れてるとは思わないし、その患部がジーンとしているから、ずっと打球が当たったものだと。

中西 カズさんが福間さんにそう言っているのを聞いて、そんな打球は来てないけどなあ、と僕は思っていました(笑)。

山本 打球と違うのか、と思いながら患部を触ったらグニャとなっていたのでね、これは(アキレス腱が)切れてるわ、と。この時期はまだチームにマジックが出てなかったんだよね。

中西 9月末くらいじゃなかったですかね……(資料を見て)9月11日か(マジック22)。

山本 病室でマジックが出るその試合を見てたなあ。その後3週間くらいで退院してリハビリを始めた。

中西 この年はいろいろなことが起こりました。日航機墜落事故で中埜(中埜肇)球団社長が亡くなり、あの事故以後6連敗しましたね。でもカズさんが離脱して、僕には結構なプレッシャーがありました。

山本 吉田(吉田義男)監督が85年はダブルストッパーでいくと。最初、僕はその構想は知らなかった。だから、自分の使われ方が分からず理解できなかった。

中西 僕は、あの伝説のバックスクリーン3連発があった試合(4月17日巨人戦=甲子園)でこの年の初登板で初セーブを挙げたんです。ここで吉田さんは「使える」と思ったと後で言っていましたね。

山本 僕もそれまで抑えとしてやってきたから、自分の出番のタイミングとかあったけど、それが分からんようになった。「アレ? オレじゃないの」とか「ここでオレ?」と思うことが多々あった。

中西 カズさんは2度もセーブ王(最優秀救援投手)を獲得してましたし、そういう出番が分かってますからね。僕は2年目で、言われたらマウンドに上がり一生懸命投げるだけの状態でした。

山本 開幕戦(広島)で投げてサヨナラ負けを食らい、翌試合でセーブを挙げた。その後に中西が投げてセーブを挙げて、その辺りから投げる順番が変わった。その最初が、あのバックスクリーン3連発のときか……。

中西 あの試合は3点差あったのですが、8回に福間さんが2発本塁打を打たれ1点差になったんです。2人で肩を作っていて、僕は当然カズさんが9回を投げるんだと思っていました(6対5で勝利)。

山本 ここが、僕の使われ方がよう分からなくなった瞬間やね。当時はヨネさん(米田哲也投手コーチ)ともそういう話はなかったなあ。

中西 でも、今のように1回限定という使われ方はなかったですよね。僕は3試合連続3イニング登板というのがあったんですよ。大洋戦だったと思うのですが高木豊さんに・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング