週刊ベースボールONLINE

スペシャルインタビュー

阪神・西勇輝インタビュー 勝ちに導くエースへ 「チームに必要なのは打ち取る確実性を上げ、試合で勝てる『エース』」

 

矢野耀大監督からは絶大な信頼を寄せられている。開幕延期がどんなに長引き、対戦相手がどこになろうが、開幕投手はこの男と決めている。その信頼は投球以外の、野球に取り組む姿勢も評価しているからこそ。阪神の新エースが、自らの投手論を語る。
取材・構成=椎屋博幸 写真=毛受亮介、早浪章弘 ※取材日3月17日


試合は「試し」の場


 オリックスに入団し高卒3年目から先発ローテを担い、9年間、そこを仕事場としてきた。真っすぐにスピードがあり、ものすごい変化球があるわけでもない。そこは試合を「試し」の場として、実戦で勝つ術を身に付けてきた。

──開幕投手として、現状で開幕が決まらない状況です。延期となり気持ちの切り替えは難しかったのでは。

西 しっかりリセットはできました。延期が決まった日(3月9日)から3日間でリセット作業をしました。今は、ほぼ開幕のことは気にしていません。開幕日が正式に決定した後、その開幕の6日前からしっかり仕上げられるようにと考えています。

──体のピークは一度、3月20日になっていたと思います。

西 ピークを持っていこうとしたのは「心」の部分のみです。体は、夏場にピークを持っていく。そういう投手が、1年間先発を守れるピッチャーだと思うんです。その中で今季、僕が試そうとしてることは、何年も前から考えて準備していたので、あとは試合で披露するだけ。今季やろうとしていることを、今季のキャンプで試しているようでは遅いです。

──昨季の段階から試そうとしていることがあるんですね。

西 今季やりたいと思ったことは何年も前から練り上げないと、成功しない。変化球でも歴代の投手コーチの方々から「新しく覚える変化球が勝負球になるまでには2年はかかる」と。まったくそのとおりだと実感しているので、すでに昨年のシーズン中から試していました。そしてその試したいと感じることは、さらに2、3年前の試合中にありました。それで徐々にフィーリングが合ってくる。「試すこと」をキャンプでやるなら、それはブルペンエースになる可能性が高い。でも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング