週刊ベースボールONLINE

2020シーズン大展望

高木豊×デーブ大久保 本音でトーク 2020年のプロ野球はどうなる!? 今こそ野球の底力を!

 

待ちに待った2020年のプロ野球がまもなく開幕する。120試合制、過密日程など、例年にない特別なシーズンは、どのようなものになるのか。親交の深い2人が本音で語り尽くした。
取材・構成=牧野正、椎屋博幸 写真=榎本郁也

対談の舞台は大久保氏[右]のお店「肉蔵 でーぶ」。高木氏[左]もよく訪れるお気に入りのお店


接戦か?独走か?


高木 デーブ、久しぶりだね。元気にしてた? お店(肉蔵 でーぶ)は大変なんじゃないの?

デーブ コロナの影響をまともに受けてますよ。豊ちゃんは?

高木 ずっと自宅にいたよ。ちょっと料理がうまくなったかな。

デーブ プロ野球もついに始まりますね。とにかく開幕を迎えることができてよかったですよ。

高木 開幕日(6月19日)が決まらないことには、選手はどこを目指していいか分からないし、モチベーションも上がらなかったと思うからね。これで決まったから、きっちりと開幕に合わせてくると思うよ。

デーブ 今シーズンは120試合制なんですよね。例年より20試合以上も少ないのか。

高木 だからスタートダッシュがより重要になってくるかな。つまずくと取り返しづらくなる。

デーブ ゴルフと同じですね。全15ホールで終わりだったとしたら、序盤に叩いたトリプルボギーはなかなか取り返せないですよ。

高木 いや、俺は取り返すよ(笑)。そうじゃなくて、昨年DeNAが開幕してすぐに10連敗したじゃない。そうなるとチームに勢いがつかないし、少し焦りが出てきてしまう。

デーブ 120試合なんて本当にすぐですから。しかもそれより以前に順位の目処はだいたいついているわけで、それがあっと言う間に来てしまうということ。

高木 143試合制よりも少なくなるけど、過密日程になるから体の負担は増えるだろうね。ただ今年はこんなシーズンだから・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング