週刊ベースボールONLINE

「10.26」を待つ逸材 高校生編

井上朋也(花咲徳栄高・内野手) 2つのテーマを極める右スラッガー 「完全燃焼できるように、全員で励んでいきたい」

 

次のステージを見据えて、木製バットでも調整を続けてきた/写真=田中慎一郎


 花咲徳栄高は2015年の武田愛斗(西武4位)から19年の韮澤雄也(広島4位)まで、5年連続で選手をプロへと輩出している。6年連続となるドラフト指名の期待が高まるのが、主砲・井上朋也である。高校入学早々の1年春からレギュラーの座をつかみ、2年からは四番。地元の大阪から埼玉の甲子園常連校の門をたたき、順調に成長を遂げてきた。

 初めて甲子園の打席に立った1年夏の悔しさが糧となっている。鳴門高(徳島)との1回戦で3安打2打点と活躍し、迎えた横浜高(神奈川)との2回戦。4点リードされた9回に2点を返し、なおも二死満塁の好機に打順が回ってきた。一打同点の場面で空振り三振を喫し、試合終了。カウント3ボール2ストライクから外角低めへ逃げる球に手を出してしまい、肩を落として泣きじゃくった。

「ボール球を振るなというのは強く言われてきて。あの三振があったおかげで、ボール球を振らないという見極めの部分を意識してやるようになった」。いかに選球眼がポイントとなってくるか。身をもって感じたことで打席での集中力も変わった。甘い球ばかり狙っていた中学時代とは違い、厳しい攻めへの対応力も着実に向上。昨秋の県大会3回戦では両翼99メートル、フェンスの高さ4.8メートルの県営大宮球場で逆方向の右翼スタンドに特大アーチを突き刺した。「中学のころは、引っ張るという感じだったんですけど、外(の球)も待てるようになった」と成長の証である。

 岩井隆監督も「良いレベルにはいますよね。やっぱり、1年生から出ているから、ちょっと鼻が高くなりそうな部分がありますけど、そういうことも見せずにやってくれている」と認めつつ、昨秋後にはより一層の飛躍を促すべく、井上へ2つのテーマを課した。それは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング