週刊ベースボールONLINE

新風吹き込む韋駄天

足で魅せる“ジョーカー”たち 増田大輝、和田康士朗、佐野皓大

 

自慢のスピードで代走の切り札として存在感を発揮する韋駄天たち。育成からはい上がった、3人の走り屋たちから目を離すな!
※スパイダーチャートは各項目5段階で編集部が評価。選手の成績は7月22日現在。

巨人・増田大輝 “神走塁”で窮地を救った新スペシャリスト


写真=大賀章好、BBM


 塁上でゲームを支配した。7月19日のDeNA戦(横浜)は、開幕1カ月のベストゲームに挙げる声も多い。立役者は最終回に代走で出番を与えられた増田大輝だ。1点を追う9回一死で、坂本勇人が内野安打で出塁すると、原辰徳監督はすかさず「代走・増田大」を告げる。50メートル5秒9を誇る韋駄天は、まず二盗を成功させると、次のプレーが真骨頂。「2アウトで、2ストライク。ストライクゾーンに入った瞬間に、もうスタートを切りました」。二死から丸佳浩が一、二塁間深くへゴロを打ち返すと、一気に三塁を蹴って、ヘッドスライディングで本塁へ。クロスプレーでリクエストになったが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング